虎党が選ぶ「ネクストブレーク」は…植田!「スタメンで見たい」脱・代走に期待

[ 2020年5月11日 09:00 ]

阪神・植田
Photo By スポニチ

 SNS連動企画として、今季飛躍する選手を虎党に選んでもらう「ネクストブレーク」をTwitter上で開催したところ、植田海内野手(24)が投票対象(谷川、島田、陽川を合わせた4選手)の中で最多1262票を集めた。足のスペシャリストとして欠かせない戦力である若虎に対して遊撃のレギュラー獲りを期待する声が多く寄せられた。※投票は3月25日に実施。(取材・構成 遠藤 礼、巻木 周平)

 対象選手は今春キャンプからオープン戦、練習試合で存在感を示した4選手を独断で選び、実施した。選出されたのは高卒6年目の植田。支持した虎党の声を一部紹介する。

 『taka+』さんは「足だけじゃなくバッティングがメッチャ良くなってきたので、スタメンで躍動する姿を見たいです」。『うみ』さんは「足と守備はチーム1。出場機会をもっともらえば、出塁率も上がってそれなりの成績が出せると思います」と鋭く分析した。20件ほど寄せられた声に共通していたのは“脱・代走”への期待だ。今春の一発が、それを膨らませたと言えるだろう。

 3月21日のヤクルトとの練習試合(神宮)だった。6回に代走で出場し、初打席となった7回2死満塁で左腕・中尾の初球スライダーを左翼席に運んだ。昨年6月12日のソフトバンク戦ではプロ入り後に挑戦した左打席で初本塁打を記録しており、近年の打力向上は明らか。チーム随一の走力、守備力に加われば、木浪VS北條と目される遊撃争いに割って入ってもなんらおかしくない。

 虎党も同感のよう。『超変革~その夢の続き』さんは「スイングが力強くなりました。足と守備は文句ナシなので相当な戦力になりそうです」と予想し、『ぎんさん』さんは「力強いバッティングができるようになってきた。(遊撃の)1番手になるはず。塁に出たらワクワクするし、侍(JAPAN)も夢じゃない」と大いなる期待を寄せた。同じく『Nobuwata』さんも、「植田選手がトラの(ソフトバンク)周東になる!」とポテンシャルの高さに興奮気味だった。

 似た声が数多く寄せられており、期待値の高さを物語っていた。(巻木 周平)

 ≪本人びっくり「ありがとうございます!」≫「ネクストブレーク」に選出された植田はチームの活動休止前に取材に答えていた。まずは「僕ですか?え、ありがとうございます!」と驚き、投票してくれた虎党に感謝。続けて「もう6年目なので。試合の途中から…ではダメだと思う。バッティングが課題ですが、オープン戦とか練習試合でいい感覚もあったので伸ばしていきたいですね」と“脱代走”へ意気込みを明かしていた。

 ○…植田に次ぐ票数を集めたのは陽川(734票)で、『くぼはる坂道』さんは「阪神は右の長距離砲が少ないので陽川の一本立ちを期待したい」と投票理由を明かした。次いで谷川が719票を獲得。『SAKI』さんは「また一つ強いブルペン陣を支える存在になるのでは。いや、なって欲しいですね」と期待。477票を集めた島田に対しては「自慢の俊足で、近本選手と共に甲子園の広い外野を守って、走塁でも機動力でかき回してほしいですね」(みのるんさん)と、期待の声が寄せられていた。

続きを表示

2020年5月11日のニュース