中日ドラ1・石川昂 25日巨人戦で1軍デビュー 与田監督「結果を恐れず思い切ってプレーしてくれたら」

[ 2020年3月25日 05:30 ]

中日の石川昂
Photo By スポニチ

 中日のドラフト1位・石川昂(東邦)が、25日の巨人との練習試合(ナゴヤドーム)で1軍デビューすることが決まった。24日の試合後に与田監督が「明日(25日)、石川と岡林、高松をこちらに呼ぶ」と明言した。同5位・岡林(菰野)、高卒3年目の高松とともに先発起用まで示唆し「今出せるものを出して結果を恐れず思い切ってプレーしてくれたら」と期待を寄せた。

 石川昂はこの日、ナゴヤ球場で行われたオリックス2軍との練習試合に「4番三塁」で先発出場。初回2死一塁からバックスクリーンへ「プロ初アーチ」を放ち「浮いてきた変化球にうまく対応できました。今まで打球が上がらなかったので、ホームランになってくれて良かったです」と景気付けの一発を喜んだ。

 ナゴヤドームでプレーするのは、小学5年時に出場した少年野球の大会以来。当時は無安打だっといい、昇格を前に「打てなくて当たり前だと思いますが、それぐらい割り切った気持ちで行きます」と思い切りのよさを前面に出す構えだ。高校通算55本塁打を誇り、U18W杯では高校日本代表の4番も務めた未来の4番が、本拠地初見参を果たす。(徳原 麗奈)

続きを表示

2020年3月25日のニュース