【オープン戦隠しマイク】「イチロー、長谷川ともう一人は?」と聞いた木田コーチがしょんぼり

[ 2020年3月9日 08:30 ]

<オ・日>1回1死一、二塁、三塁ゴロ併殺に倒れたジョーンズは(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 ◎大リーグ・マリナーズ時代にアリゾナキャンプで一緒だったオリックスのジョーンズと久しぶりに対面した日本ハム・木田投手コーチ。「イチロー、長谷川ともう一人日本人がいたのを覚えているか?と聞いたら、全然覚えてなかった」。寂しそうな表情でした。

 ◎左手首の打撲でオリックス戦を欠場した日本ハム・ビヤヌエバについて聞かれた栗山監督は「ビア(ビール)を飲み過ぎないように言っておいて」。ビ“ヤ”ヌエバです、一応。

 ◎チームでただ一人、半袖姿で練習していた西武・平良。「暖かいですよ。でも広島は寒いですよね」。三寒四温、と言いますからね。

 ◎西武の平井、増田らは試合後、チームを離れて帰京。試合後にあいさつに来た2人に、辻監督は「増田は帰っていい。平井、お前は追試だ!(帰路の途中にある愛知県の)一宮の実家に帰れ!」。平井はこの日、1回2安打2四球で1失点でした。

 ◎初実戦となるウエスタン教育リーグの中日戦が雨で流れた阪神のドラフト1位・西純(創志学園)は「次は雨が降らないようにてるてる坊主でもつくろうかなと思います」。ちゃめっ気たっぷりの表情は晴れやかでした。

 ◎鳴尾浜の寮の玄関から出ようとする阪神・北條に平田2軍監督は「北條さん、どうぞ」とドアを開けると「1軍の正遊撃手やからね。頑張れよジョー!」。開幕レギュラーを狙う選手にハッパを掛けていました。

続きを表示

2020年3月9日のニュース