楽天からFA美馬 ロッテ決定!背番15用意 医療面&環境面追い風に

[ 2019年11月16日 05:30 ]

楽天・美馬
Photo By スポニチ

 楽天から国内フリーエージェント(FA)宣言していた美馬学投手(33)のロッテ入りが15日、決まった。この日、獲得に乗り出していた巨人、ヤクルトに断りを入れ、楽天も本人から他球団へ移籍すると連絡を受けた。

 ロッテは出来高を含め3年総額5億円超の条件だけでなく、右肘手術歴のある右腕に来年1月の順大付属順天堂医院、同浦安病院との提携によるサポート態勢をアピール。美馬自身も10月に第1子が生まれ、家族が住む関東の球団への移籍を優先に考えていた。

 ロッテ側からの発表はなかったが、千葉・鴨川秋季キャンプを打ち上げた井口監督は「先発として期待するのと、若い投手が出てきている中で彼の人柄も含め、獲りにいっている」と評価。今季チームで不在だった規定投球回に到達し、8勝5敗。安定感に加え、13年の日本シリーズでMVPを獲得するなど、経験を若手に伝える役割も期待している。

 球団は美馬が18年からつける背番号15も用意。「ロッテ・美馬」の正式誕生は秒読み段階に入っている。

 ▼楽天石井一久GM 美馬選手との話し合いの中で、関東でプレーしたいという思いは聞いていました。その上で宣言残留も認めていました。美馬選手にとってベストな選択ができたのなら良かったと思いますし、ロッテでも頑張ってほしい。

続きを表示

2019年11月16日のニュース