楽天・石井GM 4年総額10億円提示を否定「金額ではなく、考えがフィットすればご縁がある」

[ 2019年11月13日 20:55 ]

ソフトバンク・福田との交渉を終え、帰京した楽天・石井GMは羽田空港で報道陣に対応する。
Photo By スポニチ

 ソフトバンクから国内FA宣言した福田秀平内野手(30)と13日、福岡市内で初交渉を行った楽天・石井一久GM(46)は帰京した羽田空港で報道陣に対応し、4年総額10億円を提示するとの一部報道を完全否定した。

 「めちゃくちゃなことを書いているところがあった。4年(総額)10億円とか、チームのバランスもあるし、提示していない。金額ではなく、考えがフィットすればご縁があると考えている。勘弁してください」

 実際は4年4億円以上を提示した模様。約1時間の交渉ではデータ上、伸びている材料が多いことを伝え「熟した選手を取るのではなく、これから伸びる選手として来てほしい。福田選手を塁上に置いた時は打者への配球も違う。そういうプレッシャーをかけられる選手はなかなかいない」と熱意を伝えた。

 また、家族を含めた環境面のサポートも約束。現役時代には移籍を経験している石井GMは「彼だけに(厚遇)すればプレッシャーになる」と同時に全選手に対するサポート体制を来季から充実させる配慮も明かした。

続きを表示

2019年11月13日のニュース