楽天・三木新監督スタイルは「考える打撃」 オコエも進塁打で体現 初陣は白星

[ 2019年11月11日 05:30 ]

練習試合   楽天4―2シティライト岡山 ( 2019年11月10日    倉敷マスカット )

<楽天・シティーライト岡山>厳しい表情で試合を見る三木監督(右)(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 いきなり「三木スタイル」が体現された。倉敷秋季キャンプで組まれた楽天の初実戦。初回1死一塁の場面で、3番のオコエが初球にセーフティーバントの構えで揺さぶりをかけた。2球目で山崎が二盗。オコエは5球目を右翼深くまで運び、右邪飛で2死三塁の好機をつくった。

 「サインじゃないけど右方向でヒットになればいいと思った。ああいう形で打てれば打点も稼げるし、得点圏打率も上がる」

 この回は得点に結びつかなかったが、オコエの言葉は「考える打撃」が浸透していることを証明していた。

 地元の社会人・シティライト岡山との練習試合。全体で4安打しか出なかったが、走者を置いた打撃では10回中9回が中堅から右方向への打球だった。いかに進塁打の意識が打線に浸透しているかが分かる。

 試合は相手失策にもつけ込んだ楽天が、三木監督に初陣での初勝利をもたらした。秋季キャンプでケース打撃に時間を割いてきた指揮官は「(選手は)思い切ってできたこと。やろうとしてできなかったこともあった。試合でしかできないこともある。実戦をやってよかった」と、手応えを口にした。秋の倉敷で、三木新体制の野球が実り始めた。 (君島 圭介)

続きを表示

2019年11月11日のニュース