大谷今季絶望 エ軍GM「左膝は先天性の痛み」 打撃練習は12月、術後2、3週間で投球も再開予定

[ 2019年9月13日 08:06 ]

11日(日本時間12日)の試合後、元気な姿で取材に応じた大谷。同日朝には左膝の手術を決断していた(撮影・柳原 直之)
Photo By スポニチ

 エンゼルスは12日(日本時間13日)、大谷翔平投手(25)が13日(同14日)にロサンゼルス市内の病院で左膝の二分膝蓋骨(膝の皿部分)の手術を受けると発表した。全治まで8~12週間の見込みで今季中の復帰は絶望的となった。大谷は11日(同12日)のインディアンス戦で「3番・DH」でフル出場し、今季18号ソロを放つなど5打数1安打1打点だった。

 以下、電話会見を行ったビリー・エプラーGM(43)の主な一問一答。

 ――今回の手術について。

 「左膝は先天性の痛みで、これまで症状はありませんでした。今シーズンになって症状が出てきました」

 ――痛みが出てきた時期について。

 「投球のリハビリで85、86マイル(約137~138キロ)と球速を上げていくうちに、症状が気になるようになってきたのでこの時点で手術することを決めました。打球速度などを見ていると去年と同じような数字ですが、ウエートトレーニングでスクワットをする時にこれ以上、重い重量を上げられなくなりました」

 ――来年2月キャンプまでに投球は可能か?

 「そういう期待はしています。今は投球練習をセーブしないといけませんが、手術後、2、3週間で投げられるようになります。手術後、10週間目をメドにマウンドにあがるように考えています」

 ――打撃練習再開のめどついて。

 「手術後、8~12週間後にバットを振れるようになりがますが、その時点でのリハビリは投球練習に集中することになります。12月頃にバットを振ることになるんじゃないでしょうか」

 ――球団として入団前に把握していたものか。

 「その時点で膝の痛みは気にならなかったので、誰も気にしていませんでした」

 ――2020年開幕に投手としての復帰が遅れることになるか。

 「我々の希望としては12月の初めまでに投球プログラムを終わり、そのままキャンプに臨めることを考えています」

 ――シーズン後に手術という考え方はなかったか。

 「トミー・ジョン手術を担当したニール・エラトロッシュ医師、今回の執刀医であるブライアン・シュルツ医師、大谷選手、医療スタッフと相談してこのタイミングでの手術が望ましいとなりました。投球プログラムの中で何か変化があった場合のことを考え、気にならないように手術をしたほうがいいということになりました」

 ――手術を決めた具体的タイミングについて。また、大谷選手の反応について。

 「大谷選手は前日(米国11日)の朝、手術をすることを私に伝えてきました。私がこの手術について彼に持ちかけたのは火曜日(同10日)の朝。検討した結果、昨日(同11日)の朝に伝えられました。ストイックな反応でした」。

 ――初めて痛みがきいたのはいつ?

 「2月の時点で大谷選手から話があり、MRI検査をしました。日本ハム時代、花巻東時代から痛みがあったとは聞いていません」

続きを表示

2019年9月13日のニュース