阪神・梅野、2度目の球宴で「3大公約」バズーカ、アーチ、MVP!

[ 2019年6月25日 05:30 ]

阪神オールスターファン投票選出選手記者会見で質問に答える梅野(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 2度目の出場となる阪神・梅野は「3大公約」を掲げた。一つ目は夢舞台での「梅ちゃんバズーカの発動」。二つ目が「球宴初アーチ」。そして三つ目がその結果としての「MVP獲得」だ。猛虎の正妻として攻守で大暴れする意気込みを見せた。

 「タイガースの一員である以上、看板を背負ってそれに恥じないプロらしいプレーを見せられたら。それがMVPとかにつながったりすれば個人的にもうれしい。そういうものを見せていきたい」

 文句なしの選出に晴れやかな笑顔を浮かべた。交流戦終了時点で打率・290、7本塁打、34打点の好成績。それ以上に守備での貢献が際立ち、盗塁阻止率・348はリーグ2位だ。抜群の精度を誇る「梅ちゃんバズーカ」は虎党の間ではすっかりおなじみ。「そういうネーミングをいただいているので、知らない方もオールスターを見に来てもらって知ってもらえれば」。俊足ぞろいのパの精鋭を刺し知名度拡大を狙う。

 打撃では前回出場で打てなかった一発を放ちたい。「最初から狙いにいくと力む。でも今年はまた前回と違った成績を残しているので、自分が“持っていれば”打てるのかな」とニヤリと笑った。パンチ力にも磨きがかかっているだけに十分に期待できそうだ。

 攻守で活躍となれば、当然視野に入るのがMVP。「出る以上は多分みんなそういう思いでやっている。がめつく獲りにいくわけじゃないけど、楽しんだ結果良かったなと思える一日であれば、そういうものも付いてくる」。全国の野球ファンに“猛虎に梅ちゃんあり”を見せつける。(山添 晴治)

続きを表示

2019年6月25日のニュース