阪神・矢野監督、広澤克実氏に語った開幕布陣 近本&木浪も「可能性ある」

[ 2019年2月14日 09:00 ]

「ぶち破れ!オレがヤル」をスローガンに掲げる矢野監督に、広澤克実氏が直撃(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神・矢野燿大監督(50)が本紙評論家の広澤克実氏の直撃取材に応え、13年ぶりリーグ優勝へのシナリオを明かした。近本光司外野手(24=大阪ガス)、木浪聖也内野手(24=Honda)の両新人の開幕戦抜てきやジェフリー・マルテ内野手(27=エンゼルス)の5番起用など構想の一端を披露した。

 広澤 さっそく新戦力から聞いていきたい。

 矢野監督 近本も木浪も、試合の中では持ち味を発揮していますね。近本は11日の紅白戦でも、(藤浪)晋太郎にバン、バーンって一回もバットを振らないで追い込まれて、たぶん凡打なんかなあって予測した中で、アウトコースの球を一発で左前打した。打つポイントが元々近い方ですが、自分の形をしっかりと持っている。走者になってからポカ(アウトカウントを間違えての走塁死)も一つやりましたけど、盗塁も走れますし、実戦になれば持ち味が出ると思っています。

 広澤 木浪はどうかな?

 矢野監督 守備がうまい。それにスローイングもいいのでどこでも守れますね。打撃も(10日のシート打撃では)岩貞からスライダーを引っ張って三塁打した後、次の打席で真っすぐを(逆方向の)左前打して非凡なものを見せてくれています。

 広澤 2人とも1年目から試合出場のチャンスをつかみ取りそうだ。

 矢野監督 そうですね。木浪はトータル的にいい選手という評価になってきています。競争の中でも、控えではなくて、あれ、もしかしたら最初から出る(先発出場)可能性があるんじゃないかというものを見せてくれています。近本もセンターで最初から出る可能性がある…と評価しています(※1)。

 広澤 投手力と比較して、課題は得点力だと評価する声が多い。

 矢野監督 そうだと思います。

 広澤 その意味では新人選手の他にも、いい外国人選手が入ってた。

 矢野監督 マルテですか。いえいえ、まだまだですよ。

 広澤 昨年のロサリオの例もあるからね…。

 矢野監督 紅白戦で結果が出て良かったんですが。マルテは確かに4番候補でしょう。でも、僕としてはマルテが脇役になるくらいの、大山や将大(中谷)ら生え抜きの日本人選手が中心を固めるくらいの打線になってほしい。マルテを5、6番に置ければうれしいですね。

 広澤 日本人選手が3番、4番、さらには5番ぐらいまで並んで、その後ろにマルテが控える打線が組めたら得点力は上がりそう。

 矢野監督 そうですね、それが一番理想です。嘉男(糸井)や孝介(福留)が出る可能性は高いですが、全体ミーティングではいつも若い選手に「いつまでも指をくわえて、先輩たちにはかないませんじゃダメだぞ、2人を抜けよ」と言うているんです。

 広澤 福留と糸井が元気なうちに追い越さないとね。

 矢野監督 はい。その通りです。そこに、足を絡めていきたい。やっぱりホームランがガンガン出るチームではないので。

 広澤 赤星クラスの足の速い選手となれば…。

 矢野監督 近本や植田ですね。

 広澤 彼らがスタメンのどこかに入ってくれば面白い打線が組める。昨年、ファームでやってきた野球(※2)に近づいていける。

 矢野監督 全員の選手が隙あらば…の姿勢ではいてほしい。盗塁は決まれば勢いが出る。そういうところからも、相手を崩していく必要があると思っています。

 広澤 意外だが、昨年の盗塁数は決して少なくはない。

 矢野監督 セ・リーグで広島に次いで2番目ですか。

 広澤 その広島も、盗塁失敗がけっこう多い(※3)。

 矢野監督 だから、うちもどんどんと仕掛けていきたいんです。

 広澤 盗塁阻止率が高いキャッチャーでも、だいたい4割もないくらい。確率的には6割以上は成功するんだもんね。だから、できるだけチャレンジすればいいよね。

 矢野監督 捕手目線でも、動いてくるのは嫌でした。そういうことをしていきたいんです。

 (※1)1965年のドラフト制以後、阪神の開幕オーダーに新人2人が名を連ねたのは1972年(1番二塁=中村勝広、3番左翼=望月充)だけ。

 (※2)昨季の阪神2軍はウエスタン・リーグ新記録の163盗塁。

続きを表示

2019年2月14日のニュース