ヤクルト・青木 広島勢のつれない態度に“猛抗議”「コピペしてんじゃねーかって」

[ 2019年1月7日 19:20 ]

ヤクルトの青木宣親外野手
Photo By スポニチ

 フジテレビの「ジャンクSPORTS プロ野球一斉調査SP」(後7・00)が6日に放送され、ヤクルトの青木宣親外野手(37)がセ・リーグ3連覇を果たした広島勢のつれない態度に“猛抗議”する場面があった。

 米大リーグ各球団を渡り歩き、2018年シーズンから7年ぶりに古巣・ヤクルト復帰を果たした青木。広島から同番組に出演した田中広輔内野手(29)と鈴木誠也外野手(24)にどうしても言いたいことがあると名乗りを挙げた。

 青木は、田中、鈴木に菊池涼介内野手(28)も加えた広島勢とは2017年に開催された第4回WBCで侍ジャパンメンバーとして同じ釜の飯を食べたとあって、その後もちょくちょく連絡を取り合っていた間柄。

 そして昨年ヤクルトに復帰した青木は以前から何度も「ご飯連れてってください」と言われていたこともあって、広島の東京遠征の際には一緒に食事できると楽しみにしていたという。

 ところが、「いまだに1回も行ってないんですよね」と青木。「ほんと5、6回言ってるんですけど。今から治療があるんでとか、もう予定入ってしまいましたとか。だいたい同じパターンなんですけどね。コピペしてんじゃねーかって」と不満顔を見せ、「この2人…あと菊池もそうですね。全然僕と行ってくれなくて。なんか僕がすごい行きたいみたいな感じになってて」と笑わせた。

 説明を求められた田中は「いや、これには1つ理由がありまして。どうせ行くなら3人そろって行きたいなっていうのがあって。WBCの時の話もしたいですし、いろんな話もしたいので。ただ、その3人そろうって時が…あのぉ〜…なかったっていう…」と苦笑い。鈴木も「いやもう、行きたいんですけど。一応僕も東京出身なので、東京に来たら地元の友達もたくさんいて…」と弁解した。

 番組MCの浜田雅功(55)は「青木に会ってる場合じゃない、と」とツッコミを入れ「そりゃ青木に会うより連れに会いたいよね」と断じ、「いや、そういうことじゃないんですけど…」という鈴木の声をかき消した。

 青木はこの番組の収録後にも2人を食事に誘ってみたものの今回も断られたとし、「きょうは絶対どう考えても体のケアはない!なんで…絶対きょうは行けるだろうと思って、まず誠也に連絡したんですよ。そしたらもう予定入ってますって。3週間前ぐらいですよ、それ。そんな早い段階で予定入ります?」と訴えた。これには浜田も「絶対ウソやわ!ウソ!青木かわいそう〜!」と絶叫して爆笑を誘った。

続きを表示

2019年1月7日のニュース