元エース北別府さんから丸へ「今までありがとう!」

[ 2018年11月30日 21:02 ]

北別府学氏
Photo By スポニチ

 広島のエースとしてチームひと筋にプレーし、通算213勝をマークしたプロ野球解説者の北別府学さん(61)が30日夜、自身のブログを更新。古巣・広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使し、巨人へ移籍することを同日表明した丸佳浩外野手(29)へ思いをつづった。

 北別府さんは「遂に」とのタイトルで更新。「遂に丸選手のFAでの移籍が決定してしまいました」と黒文字で書き出すと、ここで「読売ジャイアンツ」と赤文字表記。再び黒文字で「これ程高い評価を受けることは選手冥利につきますが、移籍してからの丸選手の苦労は計り知れません。そして更に選手として上を目指し大きくなって欲しいと思います」と球界の盟主から高い評価を受けて移籍する後輩へエールを送った。

 不動の3番打者として球団初のセ・リーグ3連覇に大きく貢献し、2年連続の最優秀選手賞(MVP)にも輝いた丸。

 「カープの三連覇は、丸選手がいたからこそできたと誰もが思っていますが、その後のポジションを担う若い選手達も育っていますからカープの強さは盤石だと思います」と古巣への思いもにじませた元エース。「これからカープの投手にとっては丸選手を敵に回すわけです。彼の選球眼の良さは天下一品ですが、しっかりと対策を練って対峙しなければいけませんね」とし、「丸選手、今までありがとう!」とブログを締めくくった。

続きを表示

2018年11月30日のニュース