ロッテ“恋人”丸囲い込み 初交渉に“一丸”球団首脳勢ぞろい

[ 2018年11月23日 05:30 ]

広島からFA宣言した丸
Photo By スポニチ

 ロッテは22日、広島から国内フリーエージェント(FA)宣言している丸佳浩外野手(29)と都内で初交渉を行った。井口監督、山室晋也球団社長、林信平球団本部長、松本尚樹編成部長と球団首脳が勢ぞろいして「恋人」と約40分間、面会した。

 上京した丸と代理人へ都内を見渡す高層ホテルのスイートルームを用意。13年オフに西武から移籍した涌井と交渉した時と同じ、88平方メートルの「末広がり」部屋で験を担いだ。「短い時間でしたが、若い選手が多いチームをリーダーとして引っ張ってほしい。優勝するための力になってほしいとの思いが強くなった。一緒に戦ってほしいという思いを伝えさせてもらった」。井口監督の言葉からは熱い思いがこぼれた。

 球団は連結の売り上げが6兆円を超える本社のバックアップを受け、6年24億円超に加え将来的な「監督手形」を用意したとみられる。また、戦力、リーダー、地元貢献の3点で球団の中核になってほしいと申し出た。

 交渉は金銭に触れず、一方で具体的だった。丸からはZOZOマリンやキャンプ地、オフ期間の練習環境、家族のことを考えた教育面や住環境と質問が相次いだ。また、井口監督へ「メジャーで良かったことは?」と移籍での経験談を尋ねるシーンもあった。

 今後は丸側からの反応を待つことになるが「考えられるものは考えると伝えてあります」と林本部長は条件交渉も応じる構え。今オフ最大の補強へ向けた戦いが、始まった。 (福浦 健太郎)

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月23日のニュース