新井さんの同点打&大ジャンプにネットも大興奮「引退撤回をお勧めします」

[ 2018年10月18日 22:41 ]

セ・リーグCSファイナルステージ第2戦   広島4―1巨人 ( 2018年10月18日    マツダ )

<セCSファイナル 広・巨>8回2死一、二塁、菊池が左中間に3ランを放ち、新井、鈴木(左から)がジャンプする (撮影・大塚 徹) 
Photo By スポニチ

 球団初のリーグ3連覇を果たした広島が劇的な勝利でクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ2連勝。アドバンテージ1勝を加えて通算3勝0敗とし、2年ぶり8度目の日本シリーズ出場へ一気に王手をかけた。

 0―1で迎えた8回、2死走者なしから代打・松山が四球で歩き、代走・上本がすかさず盗塁を決めて2死二塁。ここで代打に出た新井が左翼線二塁打を放って追いつくと、さらに2死一、二塁から菊池が左中間スタンドへ劇的な3ランを叩き込み、試合を決めた。

 今季限りで現役を引退する新井が打った値千金の同点打と、菊池の劇的3ランにベンチ前で大ジャンプして大はしゃぎする41歳・新井の姿にインターネット上も大興奮。「新井さん」がヤフーのリアルタイム検索上位にぐんぐん浮上し、「新井さん本当にやめちゃうの」「新井さん引退撤回して」「新井さん引退撤回をお勧めします」「新井さん、引退撤回へのカウントダウン」と引退撤回を熱望する言葉がツイッター上に相次いだ。

 また、新井が菊池と並んで上がったお立ち台で日本シリーズ出場へ王手をかけて迎える第3戦の抱負を聞かれ「余計なことは考えずに、とにかくあしたの試合、家族一丸で頑張りたいと思います!」と話したことで「家族一丸」のワードもトレンドに。「家族一丸という言葉がカッコ良すぎ」「良いこと言うなぁ新井さん」と愛あふれる”新井さん”に対する感動コメントであふれた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月18日のニュース