【パ6球団 輝星の評価は?】西武「2位までには残らない」

[ 2018年10月11日 05:45 ]

シャキーンポーズを披露する吉田(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 【パ・リーグ6球団 金足農・吉田の評価は?】

 ☆西武 9月の編成会議で1位候補を約10人に絞り、ほとんどが投手。鈴木葉留彦球団本部長は金足農・吉田について「マウンドさばき、フィールディングも良く、甲子園のスターでもある。2位までには残らない」と評価。

 ☆ソフトバンク 三笠杉彦球団統括本部長は金足農・吉田について「1位レベルの評価」と話したが、1位指名は即戦力投手か将来性のある野手が有力。東洋大の甲斐野、上茶谷、梅津と大阪桐蔭・根尾がリスト最上位とみられる。

 ☆日本ハム 今月中旬に予定するスカウト会議で絞り込みを行う予定で、金足農・吉田も1位候補としている。その年のNo・1評価の選手を指名する球団方針。大阪桐蔭の根尾、藤原ら複数の候補の中から最終的に1位を決定する。

 ☆オリックス この日、スカウト会議を開き長村裕之球団本部長は金足農・吉田を「真っすぐの質、将来性を含めて素晴らしい」と評価。ただ本命は、不動の遊撃手を担える存在の大阪桐蔭・根尾、報徳学園・小園らとみられる。

 ☆ロッテ 林信平球団本部長は金足農・吉田について「152キロを投げるのは魅力。何%かは言えませんが1位で行く可能性はある」と語った。チーム事情を考えれば大阪桐蔭・藤原、根尾らへ1位入札する可能性が高いが、直前まで検討する。

 ☆楽天 石井一久GMは東北のスター選手、金足農・吉田を「球の質、マウンドでの立ち姿が素晴らしい」と評価し、1位候補の一人と明言している。ただ、補強ポイントは打力のある野手。特に内野手が手薄で大阪桐蔭・根尾らも候補。

続きを表示

2018年10月11日のニュース