ファーム日本一へ!“松坂2世”巨人・高田 飛躍支えたレジェンドの登場曲

[ 2018年9月21日 10:55 ]

巨人の高田
Photo By スポニチ

 巨人の2軍が18日、イースタン・リーグ4連覇を決めた。21日時点で、70勝39敗4分け、貯金31と圧倒的な強さを見せている。

 立役者の一人となったのが2年目右腕・高田だ。10勝2敗、防御率2・65、勝率・833と投手部門で3冠。特に8月は4勝0敗、防御率0・96と驚異的な成績を残し、ファーム月間MVPを獲得した。それでも「野手の方がたくさん打ってくれたおかげです」と謙虚な姿勢を崩さない。

 飛躍を支えた一曲がある。EXILEのボーカル・ATSUSHIが率いるバンド「RED DIAMOND DOGS」の「RED SOUL BLUE DRAGON」。中日・松坂がナゴヤドームのマウンドに上がる際の登場曲でもある。「めっちゃ良いです。試合前に必ず聴きます」。松坂に憧れ、投球フォームを真似してきた。創志学園時代には「松坂2世」とも称された20歳。移動のバスなどでレジェンドの登場曲を聴く。マウンドで熱い魂を見せ、好投につなげた。

 少し気が早いが、来季の目標を聞いてみた。「開幕1軍」と即答した。昨年、ファームで9勝を挙げ、最多勝に輝いた今村は、今季後半戦で先発ローテ―ションの一角を担うまでに成長。一皮むけた。高田も同じ道を辿れるか。川相2軍監督は「まだまだ発展途上。この1年でレベルアップはできたが、この先1軍に行って、通用するかが大事。そのために日々の努力を続けていかないと」とさらなる奮起を求めた。

 10月6日にはファーム日本選手権(サンマリン宮崎)が開催される。「もちろんやるからには日本一になりたい」と高田。まずはファーム日本一。その先にはきっと開幕1軍が待っている。(記者コラム・岡村 幸治)

続きを表示

2018年9月21日のニュース