阪神・秋山 雨中の力投報われず ミスに泣く7回2失点

[ 2018年4月15日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神0―6ヤクルト ( 2018年4月14日    甲子園 )

<神・ヤ>6回1死三塁、バレンティンに先制の適時二塁打を浴び、悔しさをあらわにする秋山
Photo By スポニチ

 雨も降る中、必死に腕を振った力投は報われなかった。1球のミスが阪神・秋山の白星への道筋を暗転させた。

 「その前(の球)より高くなった分、打たれてしまった。あそこはフォークを続けるつもりだったので」

 悔やんだのはスコアレスで迎えた6回。先頭打者・山田の左中間突破の二塁打と犠打で1死三塁とされバレンティンを迎えた。2球で追い込み3球目は真ん中低めでワンバウンドするフォークがボールになった。4球目もバッテリーの選択はフォーク。序盤から空振りを奪えていた自信のある球種が3球目よりやや浮いたところを捉えられた。左翼への適時二塁打となり痛恨の先制点を献上。つながりを欠く打線に重たくのしかかる1点となった。

 7回1死からは坂口に右中間席に運ばれるソロを浴びた。2敗目を喫したが、7回4安打2失点で開幕から3試合連続クオリティースタートを記録。金本監督も「秋山は良かった。7回2失点で十分、責任を果たしてくれている。次もちゃんと投げてくれると思う」と信頼は揺るぎない。

 「ランニングスコアを見れば、良い内容ですけど、先制点を与えてしまったので、悔しいって感じです」

 好投で満足する立場ではなくなった。チームの勝敗を背負う主戦投手としての強い自覚が、苦い表情となって表れた。(遠藤 礼)

続きを表示

2018年4月15日のニュース