ダイブ!ダイブ!福留の執念 超美技2連発 打っても7戦ぶりマルチ

[ 2018年4月15日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神0―6ヤクルト ( 2018年4月14日    甲子園 )

<神・ヤ>2回2死、坂口の打球をダイビングキャッチする福留
Photo By スポニチ

 若虎たちよ、主将の『執念』を見よ!絶対に負けたくない――。勝つことだけを考え、誰よりも体を張ったのはチーム最年長40歳の阪神・福留だった。守備では2度のダイビングキャッチで秋山を盛り立て、打っても8試合ぶりの複数安打。元気のない野手陣の中で攻守で孤軍奮闘した。

 「なかなか点が取れずにピッチャーに迷惑をかけていた中で、守れるところは守ってピッチャーを助けてあげないといけない」

 まずは2回2死からの守りだ。坂口の左翼線ギリギリの飛球に体を投げ出し、地面すれすれで捕球。背中からフェンスにぶつかるほどの決死のプレーだったが、つかんだボールを離すことはなかった。

 0―1の7回無死、雄平の左翼へのライナー性の打球に対しても、胸から芝生に落ちた2回のプレーの痛みが残る状況で再び飛び込み「超美技」を再現した。打球判断や捕球技術はもちろんながら、それ以上に1球に対する集中力が桁違い。チームスローガンを誰よりも体現している。

 攻撃でもロサリオの併殺打で無走者となった4回2死から左前打を放ち、その後に満塁まで攻め立てる起点となった。6回1死一塁では右翼線二塁打で二、三塁に好機拡大。9回に同点2ランを放った前夜に続き、何度も試合の形勢を変えかけた。ただ、いずれも得点に結びつかなかったのが悔しい。

 「また切り替えて明日(15日)やるだけです」

 チームは攻守で精彩を欠き、6勝7敗という成績以上に苦しい現状。打つ、打たないはともかく、戦う姿勢は見せられるはず。最高のお手本となる主将に、若虎が続くことを期待したい。(山添 晴治)

続きを表示

2018年4月15日のニュース