由伸巨人 勝負手の代走が…吉川大飛び出し併殺

[ 2018年4月15日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人2―3広島 ( 2018年4月14日    東京D )

<巨・広>7回1死二塁、中井の右飛に二塁走者の吉川大が飛び出し併殺となり悔しがる
Photo By スポニチ

 1点差で敗れ、巨人は単独最下位脱出はならなかった。7回。4番・マギーに代走を送る勝負手も実らなかった。高橋監督は「正直、難しい(打球)判断だったかな」と勝敗の分岐点を振り返った。

 ゲレーロのソロ本塁打で1点差に迫り、続くマギーが中前打。押せ押せムードの中、ここで前日まで2試合連続本塁打中の4番に、代走・吉川大を送った。1死後に初球で二盗を決めたが、続く中井の右翼への当たりは地面スレスレで右翼手・野間が好捕。飛び出していた吉川大は帰塁できずに併殺となり、反撃の芽はついえた。

 吉川大は「外野があまり前に来ていなかったのでヒットだと思った。焦りすぎました」と猛省した。今季のチームは積極的な走塁も掲げるテーマの一つ。大西外野守備走塁コーチは「ヒットという判断が早かった」と指摘する一方で「糧にしてほしい」と今後の成長を促した。 (川手 達矢)

 ▼広島・野間 打者(中井)のスイングがこっちを狙っていた感があった。いい準備ができていた。

 ▼巨人・田口(6回3失点で今季初黒星。3回に丸に先制3ランを浴び)もっと厳しくいったら、ああいう結果になってなかった。

続きを表示

2018年4月15日のニュース