阪神、ホーム黒星発進 勝ち越し好機でロサリオ痛恨二飛

[ 2018年4月7日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神2―3中日 ( 2018年4月6日    京セラD )

8回1死二塁、右飛に倒れて肩を落とすロサリオ
Photo By スポニチ

 阪神は1点が届かず、ホーム開幕戦は3年連続の黒星になった。初回に簡単に逆転に成功。球春到来を待ちわびた地元のファンを喜ばせながら、2回以降は中日・小笠原にてこずり、苦戦を強いられた。

 「まあ、あそこやね、一番のポイントは」

 敗戦後に金本監督は勝負の分岐点を明かした。同点で迎えた6回。無死から上本、糸井の連打で一気に好機が拡大した。無死二、三塁という絶好の勝ち越し機で迎えたのがロサリオだ。期待を集めた勝負は初球で決着。見逃せばボール球だった内角高めの直球を打ち損じる痛恨の二飛だ。

 続く打撃好調の福留も初球の直球を投ゴロ。最後は大山もチェンジアップを打たされて遊ゴロに終わり、頼みの4番、5番、6番がわずか5球で打ち取られた。

 「それは各個人が勝負しているわけだから。こっちから初球を打つなとか、そういう指示は出すわけもない。結果的に初球を打って、打ち取られただけであってね」

 手痛い拙攻にも指揮官は各打者を責めることはしなかった。振り返れば、3月17日のオープン戦では小笠原に6回7安打を浴びせた。糸井とロサリオはソロ1本ずつを放って2得点。上々の“予行演習”を済ませていたはずだった。迎えた本番。2〜5回は無安打に封じられ、6回に得た最大の好機も逃した。

 片岡ヘッド兼打撃コーチも「ポイントやったね」と6回の攻撃内容に唇をかんだ。期待のロサリオは得点圏に走者を置いた状況では4試合にまたいで5打席連続の凡退。「今日は疲れているんで。すみません」と言葉少なに帰途に就いた。もちろん、今後も4番出場に変わりはない。連敗を阻止し、一気に連勝を狙うには助っ人砲の猛打が欠かせない。 (山本 浩之)

続きを表示

2018年4月7日のニュース