「ハサミ」が生むパワー〜阪神・ロサリオの特徴的な右足

[ 2018年3月14日 09:30 ]

2月27日、紅白戦の5回表1死満塁、右犠飛を放つ紅組・ロサリオ
Photo By スポニチ

 【内田雅也の広角追球】その打法は「ハサミ」と名づけられた。大リーグでは「シザーリング」「シザーズ・スイング」などと呼ばれている。シザーは英語でハサミだ。

 昨年のア・リーグのレギュラーシーズン、そしてワールドシリーズのMVP、ホセ・アルトゥーベ(アストロズ)の打撃フォームである。

 とりわけ、投球をバットがとらえるインパクトから後ろ足(日本では軸足)と呼ぶ右足が後方に動くのが特徴である。ステップの際に踏み込む前足(左足)と交差する動きがハサミのようで、その名がついた。

 アルトゥーベは4年連続最多安打、2年連続首位打者を獲得。それ以上に1メートル67という小さな体で2年連続本塁打24本を記録した。「パワーの源は何か?」と注目された。

 大リーグ機構(MLB)専門テレビ・チャンネル、MLBネットワークが昨年7月1日、この「ハサミ打法」のビデオをインターネット上で公開した。アルトゥーベ自身が打法を解説している。

 「前足を踏み込み、後ろ足とキックバックしてクロスさせるんだ。僕の中の最高打者、ミゲル・カブレラをまねて2年前から採り入れると、打球が飛ぶようになった。今はもっとボールに力をかけられるように工夫しているところだ」

 聞き手はMLBネットワークの解説者で、元アスレチックス、マリナーズ外野手のエリック・バーンズ。アスレチックス時代の同僚だった阪神OBの藪恵壹が「こんな打法のビデオがありますよ」と、公開直後に教えてくれていた。

 ビデオではそのカブレラ(タイガース)の打撃フォームも紹介。ほかにマイク・トラウト(エンゼルス)ら強打者も「ハサミ打法」だ。

 2月の沖縄・宜野座でのキャンプ中から注目していたのだが、阪神新外国人ウィリン・ロサリオがまさに「ハサミ」なのだ。あの右足がパワーを生んでいる。

 日本で井端弘和(元中日、巨人)や宮本慎也(元ヤクルト)が右方向に打とうとする際、右足を引いて狙う。ただ、アルトゥーベらは右方向への短打狙いではなく、引っ張って長打を打つ際も右足を蹴り返して(キックバック)、打球に力を伝えているようだ。

 ただ、キャンプや練習試合で特大弾を放っていたロサリオもオープン戦に入ると、結果が出なくなった。このため「右足が引けるのが気になる」「あれでは外角球に届かない」「軸足が動くのは問題」……といった「ハサミ」を悪癖ととらえた論評を見聞きするようになった。

 確かに、3月3日ソフトバンク戦(ヤフオク)や6日DeNA戦(甲子園)での空振り三振は外角スライダーなど変化球だった。

 だが、空振りとハサミの右足は無関係ではないだろうか。ボールになる変化球を追いかけた結果ではないだろうか。

 ロサリオが韓国・ハンファ入りした2016年、打撃コーチ・正田耕三(現KIA打撃コーチ)が4月に本塁打1本に終わった不調を受けて助言したのが「外角低めは辛抱しろ。見逃し三振で構わない」だったそうだ。すると5月に10本塁打を放ち、打撃開眼となった。2月、宜野座で会った時に話していた。

 逆に、9日の中日戦(甲子園)では高めボール球直球に手を出しての凡打が続いた後、初球チェンジアップを打ち上げた。外角変化球を意識しての悪循環に映った。

 悩める状況だが、「ハサミ」はロサリオの長所のはずだ。あの右足を修正しては打撃が根本から崩れてしまう危険性がある。9日の試合後、ヘッド兼打撃コーチ・片岡篤史に「ハサミ」の話をしたうえで聞いた。

 「彼はそれで今までやってきています。楽天戦(2月16日・宜野座)でホームラン打った時も右足が引けてましたから。もう少しみてみたいと思います」

 修正はせず静観の構えでいた。ティー打撃を行う際、極端に短いバットを使ったり、イスに座ったままだったり、両足にチューブを巻いて打ったり……と練習では多くの工夫をしている。日本人投手の配球のメモを取ったりして研究熱心でもある。

 10日の中日戦(甲子園)では左前へオープン戦初となる適時打も放った。本領発揮の兆しは見え始めている。

 従来、打撃では軸足(後ろ足)は固定して打つ……というのが常道だった。「ハサミ」はある意味、常識を覆す打法である。日本球界でも「ハサミ」が威力を発揮する時が訪れるのを楽しみにしている。=敬称略=(編集委員)

 ◆内田 雅也(うちた・まさや) 1963(昭和38)年2月、和歌山市生まれ。桐蔭高(旧制・和歌山中)時代はノーコンの“怪腕”。慶大文学部卒。85年4月入社。アマ野球、近鉄、阪神などを担当。デスク、ニューヨーク支局を経て2003年から編集委員(現職)。大阪紙面のコラム『内田雅也の追球』は12年目を迎えた。

続きを表示

2018年3月14日のニュース