広島・西川“侍土産”で三塁奪う 西武・秋山の「間」盗んだ

[ 2018年3月7日 09:10 ]

ティー打撃をする西川
Photo By スポニチ

 「赤ヘル侍」は手ぶらでは帰ってこない。侍ジャパンに招集されていた広島・西川が6日、マツダスタジアムで全体練習を行う1軍本隊に再合流。同じ左打者でシーズン最多216安打のプロ野球記録を持つ西武・秋山の打撃時における「間」の取り方にヒントを得たことを明かした。

 「秋山さんのバッティングを見て、しっかり間が取れているなと。強引にならずに、きたコースに素直にバットを出していた。話を聞いたわけではないけど、自分で見て、自分なりに解釈して参考にしたい」

 秋山は強化試合2試合ともに1番で先発出場し、第2戦では3安打2打点と侍打線をけん引した。同じ左打者で巧みなバットコントロールをするなど、自身と共通する部分も多い。直接、打撃議論を交わすことはできなかったが、最高の教材として目に焼き付けてきた。

 ただ、侍ジャパンに選出されたとはいえ、チーム内で定位置を確保できているわけではない。今春実戦は計19打数3安打、打率・157と低迷。三塁争いの最有力だった安部が腰痛症で離脱し3月30日の開幕戦に間に合うかは不透明だが、メヒア、美間がオープン戦で結果を残して猛アピールを続けており、現状ではリードを許す。

 「僕の周りはみんな結果を出しているので、今のままでは1軍に残れない。それくらいの危機感を持ってやらないといけない」

 この日は全体練習後に特打にも参加。「なかなか良いイメージが湧いてこない」と頭を悩ませながらバットを振り続ける。“盗んできた”侍の技で不振を脱出し、一気に定位置をも奪いにいく。(河合 洋介)

続きを表示

2018年3月7日のニュース