ソフトB 球団創設80周年イメージキャラクターに「あぶさん」

[ 2018年3月3日 11:43 ]

球団創設80周年イメージキャラクター「あぶさん」の景浦安武と並んで記念ユニホームをお披露目する内川
Photo By スポニチ

 ソフトバンクは3日、球団創設80周年イメージキャラクターに漫画家・水島新司氏の代表作「あぶさん」の主人公・景浦安武が就任することを発表した。会見に出席した内川聖一主将(35)は、「ホークスに来る際に、水島新司先生の方から“内川くんも書きたいんだけど”ということを連絡いただいて、僕も長く続いた素晴らしい漫画に出してもらえるんだと、ホークスの一員になったなと思った。こうやって並んで同じユニホームを着させてもらえるのは嬉しいなと改めて思う」と話した。

 着用しているユニホームは球団創設80周年を記念しつくられたもので、38年の球団創設当時の白地に紺のラケットラインの入ったデザインとなっている。帽子の鷹マークは南海最終年のものを採用。胸のロゴは現在のソフトバンクのものを使用しており、「過去と現在の融合」がテーマとなっている。内川は「今まで歴史をつくってきて下さった先輩方、またこれから新しい歴史をつくろうとする僕らも気持ちを新たにして頑張らないといけないという気持ちになった」と気を引き締めた。

 また、3月31日のオリックス戦(ヤフオクドーム)で「レジェンドデー」を開催することも合わせて発表。同イベントは全5回の開催を予定しており、記念すべき第1回は「南海ホークス」をテーマにレジェンドOBとして野村克也氏が出演、セレモニアルピッチを江本孟紀氏が務める。

続きを表示

2018年3月3日のニュース