プロ野球くじ導入を検討 野球人口回復へ振興事業財源確保狙い

[ 2018年2月23日 05:30 ]

 プロ野球を対象としたスポーツ振興くじの導入へ向けた検討を、日本野球機構(NPB)と12球団が始めたことが22日、分かった。野球振興事業などに使う財源確保が狙いで、21日に那覇市内でくじ導入を検討する小委員会を実施。12球団の代表者で意見を交換した。導入に強く反対する球団はないという。

 野球くじは1940年代に一度は実施も、69年に「黒い霧事件」が発覚。野球賭博に絡む八百長に関与した選手が永久失格になるなどしたことから、球界ではくじの導入に強い抵抗があった。15年に超党派の国会議員によるスポーツ議員連盟から要請を受けた際も、オーナー会議で否決。同年10月には巨人の選手による野球賭博関与が発覚し、議論は立ち消えになっていた。

 NPBの井原敦事務局長によると、昨年5月になってスポーツ議員連盟から野球くじの導入を検討してほしいと再び要請があったという。それを受けてNPBの中期経営計画小委員会で検討を進めていた。球界関係者は「デリケートな問題。丁寧な対応を考えている」としている。早ければ19年から実施される可能性がある。

 Jリーグなどを対象としたスポーツ振興くじの16年度の収益金は約1118億円。収益の一部が各スポーツ団体などに助成されており、野球くじが導入されればNPBと12球団が行う野球振興事業も助成の対象となる。

続きを表示

2018年2月23日のニュース