【田淵幸一 CHECK!】ロッテ 即戦力ルーキー藤岡裕&菅野が起爆剤

[ 2018年2月23日 08:10 ]

練習試合   ロッテ7―6中日 ( 2018年2月22日    北谷 )

初回無死一塁、菅野の右中間三塁打でホームに向け走る一塁走者の藤岡裕
Photo By スポニチ

 ロッテの1、2番はこのルーキーコンビで決まりだね。1番・藤岡裕、2番・菅野。ともに大学を経て社会人でもまれてきただけある。ボールを追いかけない。頭が突っ込むことなく、しっかり呼び込んでいるから追い込まれても相手のウイニングショットをファウルにできる。

 初回は藤岡裕が初球、菅野が2球目を捉えてわずか3球で1点を奪った積極性だけじゃない。3回藤岡裕の右中間本塁打、7回菅野の左中間三塁打はいずれも追い込まれてから厳しい球をカットし、フルカウントからの好球を仕留めた。実戦的な打撃。足も使える。昨季12球団最低のチーム打率・233にあえいだチームには格好の起爆剤になる。

 無安打に終わった安田も楽しみだ。体つきといい、構えといい高校生には見えない。6回、左腕大野雄がカウント2―2から投じた外のスライダーを体の軸を崩すことなくカットした。次の真っすぐで三振するのだが、このファウルに大きな可能性を感じたね。

続きを表示

2018年2月23日のニュース