金本監督 ドラ4島田を高評価「将来的にはレギュラー獲るで」

[ 2018年2月5日 05:30 ]

フリー打撃で鋭い打球を放つ島田
Photo By スポニチ

 阪神・金本監督が、ドラフト4位・島田(上武大)に、将来的なレギュラーとしての素質を見いだした。第1クールで目に付いた野手を問われると、大山、中谷、高山とともに「ルーキーの島田も面白いね。非常に可能性のある選手。足もあるし、楽しみ」と名前を挙げ、言葉を継いだ。

 「(打撃も光るものが)あると思う。体が強いし、筋力があるからね。上半身だけだけど、下半身も、もう少し(筋力が)付いてきたら、もっと安定感が出てくるし、もっと振れるようになる。あれは楽しみ。将来的にはレギュラーを獲るで。アーム式で投げ方は変だけど(肩も強い)」

 キャンプ初日に計測した30メートル走で、チーム2位の3秒88を叩き出した韋駄天。武器は「足」だけではなかった。指揮官は第1クール4日間で、力強い上半身が生み出す鋭い打球も見逃さなかった。未完成の下半身をさらに強化することができれば、レギュラー候補に躍り出る可能性を明言した。

 指揮官の言葉を報道陣から聞かされた島田は「自分の中で手応えはない。自分は一番下なのでガムシャラに。少しでも良い評価をしていただけるように頑張っていきたい」と謙そんしたが…。偉大な赤星憲広氏(スポニチ本紙評論家)の背番号53を継承した男が、その背中を追う。(惟任 貴信)

続きを表示

2018年2月5日のニュース