「雲隠れトレ」やり遂げた巨人・長野「楽しみにしておいて」が楽しみ

[ 2018年1月28日 11:00 ]

日焼けして宮崎入りした巨人・長野
Photo By スポニチ

 2月1日からの春季キャンプを控え、巨人の1軍メンバーが27日、合同自主トレのため宮崎入りした。真っ黒に日焼けした顔で乗り込んだ男がいる。「雲隠れトレ」を行ってきた長野だ。

 コンディションを問われると、「楽しみにしておいてくださいよ」と言った。今オフは「ウエートトレーニングをしたことがなかったので、取り入れてみる。下半身を鍛え直したい」と宣言していたが、スーツの下の引き締まった体から、仕上がりの良さを感じられた。

 昨年12月21日の契約更改交渉後の会見を思い出す。報道陣が、年俸とともにオフの過ごし方を質問すると、「教えません。秘密です」。自主トレは例年グアムで行ってきたが、今回は秘密。来季の個人目標も「秘密です」と約10分の会見で「秘密」を計6度、「言えません」と「教えません」も2度ずつ言っていた。

 27日は約1カ月ぶりの公の場だった。記者がもう一度、自主トレ先を聞くと「どこでやっていたかは、言いませんよ!」と再び、笑ってけむに巻かれた。巨人の選手から「長野さんはどこで練習しているんですか?」と逆質問されたこともあるほどの徹底ぶりで、「雲隠れトレ」をコンプリートさせた。

 昨季は打率・261ながら、前半戦は極度の打撃不振でスタメンから外れる試合も目立った。それでも、後半戦は本来の力を発揮して盛り返した。「春先からガンガン打てるように頑張りたい」と話していた今季の長野が楽しみだ。(記者コラム・神田 佑)

続きを表示

2018年1月28日のニュース