阪神ドラ3熊谷 鳥谷さん密着マークへ「自分も1年目から活躍したい」

[ 2018年1月25日 05:30 ]

華麗なフィールディングを見せる熊谷
Photo By スポニチ

 阪神ドラフト3位・熊谷(立大)は所用で新人合同自主トレに不参加だった同4位の島田(上武大)とともに1軍キャンプに組み込まれ、鳥谷から積極的に学ぶ姿勢を示した。

 「鳥谷さんは1年目からすごく活躍されていた。自分も1年目から活躍したい気持ちでいるので、強い体作りは基本になってくる」

 柔らかいグラブさばきと安定したスローイングは一級品で、大学日本代表で正遊撃手を務めた守備は即戦力の高い評価を持つ。鳥谷は遊撃で過去4度、昨季は三塁でもゴールデングラブ賞を獲得し、強い体とともに守備面でも最高の手本だ。

 俊足も兼ね備え、課題とされる打撃の向上も期して従来の右打席に加えて左打席にも挑戦中。1軍に振り分けた金本監督も「足がある。足の速い選手ということで2人(熊谷と島田)獲ったから、そういう意味で期待はしている」と新戦力の加入を楽しみにした。

 本職とする遊撃はレギュラー不在ながら、西岡、北條らに加え、大山も本格参戦することで今春の最激戦区と目される。「ここからが本当の勝負。すごくやる気が出てきた。アピールしていかないと試合には出られない」。沖縄での躍動を誓い、気持ちを高ぶらせた。(山本 浩之)

続きを表示

2018年1月25日のニュース