阪神ドラ2高橋遥 1軍C合流あるぞ 金本監督「打てない」

[ 2018年1月25日 05:30 ]

キャッチボールをする高橋遥
Photo By スポニチ

 日本列島を過去最強クラスの寒気が襲った中、阪神・金本監督が合同スタッフ会議後に甲子園球場のブルペンで新人4投手の投球練習を初めて見守った。

 「まだまだ。寒いし、できあがっていないし。今これで判断したらかわいそう。この気温で…」と前置きした上で既にキャンプの2軍スタートを決めていたドラフト2位・高橋遥(亜大)の投球に目を見張った。

 「高橋遥も連れて行きたかったけどね、人数の関係で。いいボールを投げる。体がちょっとアレだけど、潜在能力というのは素晴らしい。すごい。伸び伸び来る。ど真ん中に回転のいいボールをドーンと。まずはそれだけでいいと思う。あれ、打てないと思うよ。まあ、いい時は続かないらしいけどね(笑)」

 力感のないフォームとは対照的な力強い直球にほれ込み、キャンプ中に昇格させる可能性を「もちろんある」と認めた。体が未完成でメンタル面にも課題を残す分、逆に可能性は無限大とも言える。一流に育て上げるべく、育成法もシミュレーション済みだ。

 「メンタルさえきっちりね。少々、四球を出してもいいからという。方針その1の青柳みたいな感じで育ててやりたい。青柳バージョンでね」

 新人時代から制球難を逐一とがめず、のびのび投げさせた青柳に原型を重ね合わせ、「薮田(広島)みたいになってくれたらいい」と将来像を設定。同じ亜大からプロへ進み、昨季15勝で才能を開花させた薮田のような“大化け”を期待した。(惟任 貴信)

続きを表示

2018年1月25日のニュース