奨成 1軍昇格まで“おしゃれ封印” 丸刈りで野球に集中

[ 2018年1月12日 08:31 ]

NPB新人選手研修会 ( 2018年1月11日 )

NPB新人選手研修会終了後、肩を組んで健闘を誓い合う(左から)ロッテ・安田、日本ハム・清宮、広島・中村
Photo By スポニチ

 成功するまで野球以外に目は向けない。新人研修会に参加した広島のドラフト1位・中村奨成捕手(18=広陵)は「1軍に上がるまでは野球漬けです」と“おしゃれ封印”を高らかに宣言した。

 丸刈り姿に学生服。球団支給のスーツを身にまとい、バッチリと髪形を整えてきた日本ハム・清宮とはあまりにも対照的なスタイルだった。髪形は広陵野球部で「卒業式まではこのままで…」と取り決めただけに、春季キャンプでも「変な頭(髪形)になっていると思います」と笑う。髪形にこだわりはなく、活躍して高額年俸を手にしても「欲しいものもない。今は野球の方が好きです」と物欲もない。大好きな野球に打ち込める環境であれば、何もいらないというわけだ。

 野球殿堂博物館を見学し、夏の甲子園大会新記録となる大会6本塁打を放った際の写真にサインした。清宮ら同期生との再会には「懐かしい感じ。会えて良かった」と控えめに笑った。質実剛健の男は周囲に流されず、着実に我が道を行く。(桜井 克也)

続きを表示

2018年1月12日のニュース