中日・京田 戌年男の誓い「“ワン”ダフルな一年に」

[ 2018年1月9日 05:30 ]

愛犬カイトくん(右)の写真と新しく家族になった愛犬コナンくんの写真を披露する京田
Photo By スポニチ

 中日の京田陽太内野手(23)が8日、ナゴヤ球場で自主トレを公開。戌年の年男として迎える今年は、2匹の愛犬と力を合わせ「143試合フルイニングで出て“ワン”ダフルな1年にしたい」と飛躍を誓った。

 昨季、球団新人最多記録を更新する149安打を放ち、新人王を獲得した背景には愛犬の後押しがあった。昨年6月、実家暮らしの妹・優子さん(21)にトイプードルのカイト君をプレゼント。「僕が打席に立つと、テレビの前で吠えることがあったらしいんです。何かしら僕に力をくれた」。開幕直後はプロの投手の球に苦しんだが、6月は月別では最高となる月間打率・326をマーク。カイト君は幸運の象徴となった。

 年末年始、石川に帰省中、さらなる出会いも待ち受けていた。元日、カイト君を連れて出かけた際に新たなトイプードルに一目惚れ。コナン君と名付け実家で飼い始めた。「こっち(名古屋)に帰ってくるのが嫌になるぐらい、どはまりした」と正月は2匹の愛犬に癒してもらった。

 この日は、あいにくの雨模様で室内練習場でランニングなど軽めの調整で体を動かした。「去年、調子が良かった時は犬のおかげ。今年もいい1年になりそうです」。“犬男”が今年もグラウンドを駆け回る。

続きを表示

2018年1月9日のニュース