ラミ監督 リプレー検証にも恨み節なし 横浜で「勝つしかない」

[ 2017年10月30日 05:30 ]

SMBC日本シリーズ2017第2戦   DeNA3―4ソフトバンク ( 2017年10月29日    ヤフオクドーム )

<ソ・D>9回2死二塁、戸柱が空振り三振に倒れゲームセット。歓喜のソフトバンクナインの奥で足早に引き揚げるラミレス監督
Photo By スポニチ

 DeNAは大敗の次は1点差惜敗。しかも「数センチ」の僅差で敗れただけに、連敗スタートのビハインドをより重く感じさせた。勝敗を決したリプレー検証にラミレス監督は「6人の審判の方々があれだけ時間をかけて見られた。セーフじゃないかと思う」と恨み節はのみ込んだ。

 CSファイナルSでは5試合でわずか1失点だった救援陣が、7回に崩れ逆転負け。ただ6回に主軸がつながり、一度はリードを奪った。6番から2番へ上げた梶谷の同点ソロに続き、宮崎が勝ち越し2ラン。前日無安打だったクリーンアップは全員安打が出た。「主軸に結果が出たのはホームでの戦いにつながる。打線は振れていて、何も心配していない」。第1戦終了後には「何人かナーバスになっていたかも」と初舞台での重圧を口にしていたが、本来の姿を取り戻しつつある。

 2回に三塁内野安打でシリーズ初安打を記録し、4回は右中間二塁打を放った筒香は言った。「勝つためにやるだけ。ヒットが出ようが出まいが関係ない」。CSファイナルS終盤からの好調は維持する。「次からは本拠地でできる。勝つしかない」と意気込んだ。

 「横浜に帰ろう」。それを合言葉に、厳しい敵地でのポストシーズン計10試合を戦い抜いてきた。31日の第3戦は4日以来27日ぶりの本拠凱旋だ。「本当に久しぶりのホーム。しっかりホームで勝つ。あと4勝するしかない」とラミレス監督。留守の間も連日のPVでファンは本拠を埋め、この時を待っていた。ホームからの反撃。その手応えはつかんだ。 (後藤 茂樹)

 ≪敵地連敗→日本一はセ2チームだけ≫DeNAが昨年の日本ハムに続き、敵地で連敗スタート。セでは15年ヤクルト以来で、両リーグ合わせ延べ20チーム目となった。敵地連敗からの逆転日本一は昨年の日本ハム含め5チーム。うちセでは79年広島(VS近鉄)、89年巨人(VS近鉄)の2チームだけだ。

 ≪適時打なし≫6回に梶谷、宮崎が本塁打。日本シリーズでの1試合2本塁打はチームでは初めてとなった。もっとも今シリーズの得点は第1戦で内野ゴロで1点、この日は本塁打で3点。得点圏では2試合トータルで10打数無安打と適時打がない。

続きを表示

この記事のフォト

2017年10月30日のニュース