DeNA 2年連続CS進出に王手 広島に苦杯も巨人も敗戦

[ 2017年10月1日 05:30 ]

セ・リーグ   DeNA1―5広島 ( 2017年9月30日    横浜 )

<D・広>5回無死、同点の右越え本塁打を打った宮崎(右)を出迎えるラミレス監督
Photo By スポニチ

 DeNAが30日、広島に1―5で敗れた。阪神が巨人に勝利して2位を確定させたことで、本拠地でのCS初開催は消えたが、CSクリンチナンバーは2。1日に勝利し、巨人が敗れれば3位が確定する。2年連続CS出場だけは譲れない。

 延長の末の敗戦。それでも帰路に就く筒香の表情には、敗戦を引きずることはなかった。その視線はすでに1日の広島戦へと向けられていた。

 「終わったことなのでしようがない。全然下を向く必要はない。今まで通り、明日勝つために頑張るだけ」

 前日から4番に座る主砲は4打数無安打。打線は5回に放った宮崎の14号ソロによる1点に終わったが、「打ちたくないと思っている選手はいない」とナインの思いを代弁した。気持ちはすでに切り替わっていた。

 1―1の10回。6番手の田中健が、代打・新井に勝ち越しの2点二塁打を浴びた。この回一挙4点を失っての敗戦だが、ラミレス監督は「打たないと勝つことはできない。投手陣は良い仕事をしてくれた」と投手陣を責めることはなかった。

 先発の今永は2回以降、毎回走者を背負いながらも粘りの投球を続けた。5回2/3を4安打1失点。そして左腕の降板後は、勝ちパターンである三上―砂田―パットン―山崎康の4投手が無失点でつないだ。2連覇を決めている広島を相手に、しっかりと試合をつくった。

 阪神が巨人に勝利したことで、CSファーストステージを本拠地で開催できる2位を逃した。一方で、4位の巨人が敗れたことで、きょう1日にも2年連続のCS進出が決まる。条件はDeNAの勝利と巨人の敗戦。ラミレス監督は「相手は関係ない。自分たちが自分たちに勝つことが大事」と目の前の試合だけに集中する。

 筒香の気持ちも同じだ。「自分たちのやれることは限られている。チームの勝利に貢献できるようにやるしかない」。残り3試合。目の前の白星を全力で奪いにいく。 (中村 文香)

 ▼DeNA今永(5回2/3を4安打1失点)先制は許したが、切り替えて辛抱強く投げることができた。

続きを表示

2017年10月1日のニュース