ダル7回無失点、9勝目に安ど「運良かった」PO先発ほぼ手中

[ 2017年9月15日 05:30 ]

ナ・リーグ   ドジャース4―1ジャイアンツ ( 2017年9月13日    サンフランシスコ )

<ジャイアンツ・ドジャース>7回、ポージーを左飛併殺に打ち取り、雄たけびを上げるダルビッシュ
Photo By 共同

 ドジャースのダルビッシュが9勝目を挙げた。7回3安打無失点で自身の連敗を3で止め「ずっと運が悪かったけど、今日は運が良かった」と話した。

 7回1死一塁。左翼手のヘルナンデスが飛球を好捕し、飛び出した一塁走者を刺した。解析システム「スタットキャスト」によると、8月以降で打ち取った当たりの安打が両リーグ最多の「最も不運な投手」だったが、グラブを赤から黒に変えて臨み、相手の走塁ミスに助けられ「運を良くするためにやったことが全て自分の方に来た」と振り返った。

 今季途中に加入したド軍では過去6試合で防御率5・34。「プレーオフのために呼ばれているのに、プレーオフで投げないこともあるんじゃないかと心配だった」と打ち明ける。この日は移籍後初の無四球で87球の省エネ投球。完璧な内容でプレーオフ先発の座をほぼ手中に収めた。(奥田秀樹通信員)

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月15日のニュース