阪神・能見、5勝も6回降板を反省「もっと長いイニングを」

[ 2017年9月3日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神9―2中日 ( 2017年9月2日    甲子園 )

<神・中>力投する能見
Photo By スポニチ

 大量リードだからこそ細心の注意を払ってアウトを積み重ねた。阪神先発の能見が、低め、両隅に丁寧にボールを集めるピッチング。結果的に球数が107球と増えたため、7―2の6回で降板したものの、5点のリードを守ってリリーフ陣にバトンを託した。

 「大量点をもらったんでね。自分のリズムで投げることができましたが、球数が増えてしまい、6回までしか投げることができませんでした」

 登板過多気味のブルペン陣をできるだけ休ませたかっただけに、本人は不満顔。「ここ最近の中継ぎ投手陣の負担を考えると、もっと長いイニングを投げていかないといけない試合でした」と反省の言葉が続いた。それでも、3回2死満塁からゲレーロに許した遊撃手前で大きく跳ねる不運な左前2点打だけで踏ん張ったことで、桑原、マテオ、ドリスの「勝利の方程式」を休ませたことはチームにとって大きかった。

 金本監督も「アンラッキーなタイムリー以外は割と安心して。右の内角に直球を投げ込んでいって、安心して見ていられました」と高評価。今後については「メンドーサが入って、どうしようかなというところ。青柳とどっちか」と話し、リフレッシュ目的の登録抹消の可能性もあるが、百戦錬磨の左腕はシーズン山場で頼もしい存在となるはずだ。 (山添 晴治)

続きを表示

2017年9月3日のニュース