阪神・北條 6回虎初安打の二塁打 ルーキー畠に意地見せた

[ 2017年8月28日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神0―6巨人 ( 2017年8月27日    東京ドーム )

<巨・神>6回無死、北條は左中間フェンス直撃の二塁打を放ち滑り込む
Photo By スポニチ

 阪神打線の中で巨人のルーキー畠に意地を見せたのは同学年の北條だけだった。5回まで無安打に封じられ、何ともいえない空気が漂い始めた6回。先頭で左中間二塁打を放ち、連続試合安打を12に伸ばした。

 「ノーヒットでしたし、リズムよく投げられていたので、狙い球を絞っていきました。追い込まれてからは粘る意識で。真っすぐもアウトコース低めに決まっていた。浮いてきたボールを、一発で仕留められたことは良かったです」

 フルカウントでも小さくならず、高めに浮いたカットボールを強振。打球は左中間フェンスを直撃するチーム初安打となった。その後、2死一、三塁まで攻め立てたが得点につながらず。結果的には畠に対し、この1安打だけで、まさに意地の一打となった。

 大和、糸原の離脱によって巡って来たチャンスかもしれないが、ショートは本来は北條が守っているべきポジションだったはず。試合に出るたびに「H」ランプを灯しているが「(連続試合安打は)あまり意識したくないんです」と、貪欲に次の1本を追い求める。

 一度は2軍落ちまで経験したシーズン。残り28試合となったが、まだまだ巻き返しは可能。一気に遅れを取り戻す。(巻木 周平)

続きを表示

この記事のフォト

2017年8月28日のニュース