試合前にバットあげちゃった…筒香「ヒヤヒヤやったわ」4打点4連勝

[ 2017年8月26日 05:30 ]

セ・リーグ   DeNA8―6ヤクルト ( 2017年8月25日    神宮 )

<ヤ・D>7回1死二、三塁、適時二塁打を放つDeNA・筒香
Photo By スポニチ

 3試合連続サヨナラ勝ちで得た勢いは本物だ。DeNAの主砲・筒香が3安打で今季最多タイの4打点。追い風が吹くチームをさらに加速させた。

 「打点はあればあるほどいい。チームの勝利に直結するので打点を挙げられてよかったです」。

 普段は口数の多くない主砲が冗舌に振り返った。初回の内野安打に始まり、3回には左翼線への先制2点適時二塁打。7回にもフェンス直撃の左中間二塁打を放った。

 この日の試合前、球場を訪れていた少年に、試合用のバットにサインをしてプレゼントした。「あげちゃったからあと2本しかない」。そう冗談を飛ばしたが、それだけ打ち損じのない現状に自信を持っている。8月は20試合の出場で20打点。自ら岐阜の工場に出向き、契約するミズノ社に「木目の詰まったものでお願いします」と打感までも大切にするバット。予備が1本で「ほんまにヒヤヒヤやったわ」としたが、バットを折ることなく、チームを勝利に導く安打を放った。

 今季3度目の4連勝で、2位・阪神に2・5ゲーム差とした。「連勝で一人一人が自信を持って野球ができている」と筒香。チームに一体感が生まれている。 (中村 文香)

続きを表示

この記事のフォト

2017年8月26日のニュース