張本氏 ダルに呼びかけ「日本ハム困っているんだから 帰って来いよ」

[ 2017年7月30日 09:54 ]

野球評論家の張本勲氏
Photo By スポニチ

 野球評論家の張本勲氏(77)が30日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に生出演。26日のマーリンズ戦で今季最短3回2/3で10失点を喫したレンジャーズのダルビッシュ投手(30)について言及した。

 マーリンズのイチロー外野手(43)と3年ぶり直接対決も、10失点は日米を通じ自己ワースト。5連敗で自己最多に並ぶ9敗目(6勝)を喫していたが、張本氏は「まあそういうときもある。調子の悪い時はありますよ」とコメント。この日ゲスト出演した北京五輪競泳銅メダリストの宮下純一(33)が、ダルビッシュに限らず、投手はなぜ日によって試合内容が両極端なのか問うと「やっぱり体調ですね。男女のスポーツ選手っていうのは、その時の体調、運不運もありますから」と説明した。

 今季でレンジャーズとの6年契約が切れるダルビッシュ。レンジャーズがダルビッシュを交換トレードで放出する方針を固めたとの報道もあり、張本氏は「アメリカに残らないで日本ハムに帰ってきたらいいんですよ」と提言。「日本ハム困っているんだから。ダルビッシュ、帰って来いよ」と呼びかけていた。

続きを表示

2017年7月30日のニュース