【大阪】大阪桐蔭、履正社を返り討ち王手!センバツ決勝を再現

[ 2017年7月30日 05:30 ]

第99回全国高校野球選手権大阪大会準決勝   大阪桐蔭8―4履正社 ( 2017年7月29日 )

<履正社・大阪桐蔭>履正社を下し、歓喜の徳山(左端)ら大阪桐蔭ナイン
Photo By スポニチ

 神奈川大会のほか、全国5大会で決勝が行われた。大阪大会では準決勝でセンバツ優勝の大阪桐蔭、同準優勝の履正社が対戦。大阪桐蔭が終盤の逆転で、30日の決勝に進んだ。宮城大会準決勝は雨天中止、順延となった。

 全国一、熱いセミファイナル。激しく競り合った。大阪桐蔭は3回の先制直後に逆転され、追いつけば6回に1点を勝ち越された。7回攻撃前、西谷浩一監督の声が響いた。

 「先輩たちは終盤の7、8、9回に強かったんだぞ。いけるぞ」

 先頭の藤原が右翼線を破ると、二塁へ頭から滑り込んだ。続く主将・福井の右中間二塁打で同点とすると、3番の中川が右翼へ勝ち越しの二塁打。3連打で試合をひっくり返した。殊勲の中川は「全国で一番負けられない相手。気合を入れて球場に乗り込みましたから」と胸を張った。

 9回は藤原、中川と同じ2年生の根尾が1死一、三塁から右翼へ2点二塁打。宿敵の戦意を完全に喪失させた。「ここ一番に強い根尾にかけた。最近は暗い顔が多かったのですが、暗い顔は似合わない」と西谷監督。6月半ばの腰の負傷で出遅れていたが、心意気を買って5試合ぶりに先発出場させていた。

 昨秋の大阪府大会準決勝で履正社に敗れたのが現チームの原点。対戦成績1勝1敗から完全決着をつけた。夏の大阪大会に限れば宿敵に10連勝。藤原は「僕らは(履正社と違い)寮生活で一体感がある。絶対に倒す気持ちでした」と笑った。

 史上初となる2度目の甲子園春夏連覇の偉業がかかる夏。あと1勝で、挑戦権を得る。大きな壁を破っても、福井は「明日、勝ちきってから春夏連覇の話ができると思う」と隙を見せなかった。 (吉仲 博幸)

 ▼大阪桐蔭・徳山(4失点で完投し、5回には公式戦初本塁打。大事な試合で赤の勝負パンツをはくエースは)この日も、はいていました。

 ≪徹夜組も出た!観客は1万人≫大阪シティ信用金庫スタジアム(旧名・舞洲)は徹夜組も出るなど早朝から300人近い行列ができた。午前9時の予定だった開門を7時半に前倒し。両校が戦った2年前の2回戦以来、外野の芝生席も開放された。大阪府高野連関係者によると、入場券は9653人分発行されたが、小学生以下は無料で1万人以上の観客が熱戦を見守った。

続きを表示

この記事のフォト

2017年7月30日のニュース