AMEMIYA効果?今宮“鷹の祭典勝ち越しました”V弾&100万円打

[ 2017年7月23日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク2―0ロッテ ( 2017年7月22日    ヤフオクドーム )

<ソ・ロ>8回2死、福岡銀行の広告イラスト(後方)に打球を当てる三塁打を放った今宮
Photo By スポニチ

 広角に鋭い打球を連発した。0―0の4回1死だ。ソフトバンクの今宮は、ここまで完全投球だった二木の直球を振り抜いた。打球は左翼席に飛び込む先制6号ソロ。「体が反応して、打てたホームランだった」と納得の表情を見せた。

 腰痛の影響もあり、21日に8試合ぶりにスタメン復帰したばかり。だが、7回の守備ではボテボテの打球を前進して、自慢の強肩で遊ゴロに仕留めた。直後の第3打席では右前打で出塁し、内川の左前適時打で追加点のホームに生還した。

 そして8回だ。右翼フェンスを直撃する三塁打でご褒美をゲットした。外野フェンスに掲出される、ふくおかフィナンシャルグループのキャラクター「ユーモ」の広告に当たると100万円が贈呈される。史上7人目となる「ふくぎん賞」で、今宮も「ベンチに戻ったら当たったと言われた。ビックリ」と目を丸くした。大分出身で、九州北部の豪雨で被害を受けた日田市で野球教室もした。使い道には「恩返ししたい。何らかの形で贈ります」と地域を支援するために使う意向だ。

 後半戦スタートとなった17日から恒例の「鷹の祭典」を計8試合行う。試合前には球場訪問したピン芸人「AMEMIYA」が、持ちネタの「冷やし中華はじめました」の歌詞を替え、「昨年負け越したけど、鷹の祭典はじめました」と歌った。しかし、3試合を残して現在5連勝で勝ち越しも決定した。「IMAMIYA」の活躍で、首位・楽天をしっかりと追走する。

 ▽AMEMIYA ピンで活動するお笑い芸人。2010年にギターをかき鳴らし、「冷やし中華はじめました」と歌い上げるスタイルで人気となった。翌11年にはR―1ぐらんぷりで準優勝。

続きを表示

この記事のフォト

2017年7月23日のニュース