G党が喝!采配、育成、編成…低迷は複合的要因 緊急アンケート

[ 2017年6月8日 08:10 ]

日本生命セ・パ交流戦   巨人0―3西武 ( 2017年6月7日    メットライフドーム )

<西・巨>厳しい表情の高橋監督
Photo By スポニチ

 巨人のワースト12連敗を受け、ツイッターアカウント「スポニチ野球記者」では緊急アンケートを実施。巨人低迷の要因を4項目で聞いたところ、回答はきっ抗。応援しているファンも、「なぜ弱いか?」を一つに絞りきれない状態だ。

 アンケートは12連敗が決まった直後から実施。2時間ほどで1万3000超の票が集まった。4項目のうち、トップは「監督ら首脳陣の采配、起用法」の29%。以下は「育成面」の27%、「編成面」の26%と意見は割れた。ファンからは「(4項目の)全部なので選べない」などの声が多く寄せられ、「一つに限定できない。全部が複雑に絡み合ってるんじゃないでしょうか?」と現在の低迷は「複合的要因」との見方が多数だった。

 そんな中で寄せられた意見は「育成がうまくいっていない。勝ててる時代に若手に少しのチャンスしか与えず、成長を促せなかった」「広島、阪神はいろんな選手がブレークして層が厚い」「根本から体質を変えなければならない」など。「個々の選択肢にはないが、勝利への執念が全くない」との厳しい声もあった。

続きを表示

この記事のフォト

2017年6月8日のニュース