PR:

ソフトB柳田サヨナラ“秘打”!奇跡の「G線上のアリア」

交流戦   ソフトバンク2―1ヤクルト ( 2017年6月6日    ヤフオクD )

10回2死三塁、サヨナラ内野安打を放ち転がった打球を見る柳田
Photo By スポニチ

 ボテボテの当たりが三塁線に転がる。フェアか、切れるか…。フェアゾーンぎりぎりで動きが止まったとき、ソフトバンク・柳田は一塁を駆け抜けていた。サヨナラだ。

 「めちゃくちゃダサい打球。奇跡です」。過去に3本のサヨナラ打を放っているが、全て柳田らしい豪快な本塁打だった。そんなスラッガーの4本目は飛距離わずか数メートル…。野球漫画「ドカベン」に登場する殿馬がライン上に打球が停止するように打つ「秘打・G線上のアリア」のような一打に、工藤監督も「長いこと野球をやっているけど(あのような結末は)初めて見た」と目を丸くするサヨナラ打だった。

 4打数無安打で迎えた第5打席。延長10回2死三塁で、「左対左」となった6番手の久古との対戦だった。しかも、横手投げの変則。わずか2球で追い込まれた。「それまでチャンスをつぶしてましたし、あの打席もどうかなと…」。そう振り返ったように手も足も出ない状況だった。3球目、内角に来たシュートに窮屈なスイングで辛うじて前に飛ばした。「やばい」と思ったが、幸運な内野安打。自己最多の連続試合安打も18に伸ばした。

 「ヒットにA、B、Cはないんで、結果に大満足で〜す!」。そう言って笑ったスラッガーだが、こうも言った。「明日はもっと打球を飛ばしまーす!」。“秘打”の次は、豪快な一発で沸かせる。

 ▽秘打・G線上のアリア 漫画「ドカベン」に登場する殿馬一人が得意とする打法。2番打者の殿馬は非力で、それを補うためにさまざまな「秘打」を開発。「G線上のアリア」は、ファウルライン上にボールを停止させる絶妙なバント。他にも「秘打・白鳥の湖」など天才的なピアノの腕前を持つというキャラクター設定から音楽にまつわる秘打を数多く駆使する。

[ 2017年6月7日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:08月18日03時〜04時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム