巨人 緊急事態乗り越え3連勝!田原好リリーフ 阪神は鳥谷流血交代

[ 2017年5月24日 21:01 ]

セ・リーグ   巨人3―1阪神 ( 2017年5月24日    甲子園 )

8回1死二塁、亀井は先制の右前適時打を放つ
Photo By スポニチ

 巨人は先発の吉川光が危険球退場になるアクシデントがあったが、緊急登板した2番手の田原が好リリーフ。0―0で迎えた8回に代打・亀井が適時打を放って先制し、9回には長野の2点適時三塁打で阪神を突き放した。

 4回までパーフェクト投球を見せていた吉川光が、5回1死三塁から阪神・鳥谷の顔面に死球を与えて危険球退場。両チームに警告が与えられ球場が騒然とする中、今季未登板の田原が急きょマウンドに上がった。

 思わぬ形で今季初登板を迎えた田原だったが、絶対絶命のこの場面で好リリーフを見せる。代打・伊藤隼を投ゴロ、8番・梅野を二ゴロに斬って1死一、三塁のピンチを無失点で切り抜けた。

 7回まで無得点に抑えられていた打線だが、8回に先頭の代打・相川が右前打で出塁する。長野の犠打で1死二塁とすると、代打・亀井が2番手の桑原から右前適時打。高橋監督の代打策が実り、巨人が待望の1点を先制した。

 9回には3番手・藤川を攻め、2死二、三塁から長野が中越えの2点適時三塁打。リードを3点に広げ、首位・阪神に連勝を飾った。

 阪神は先発の能見が7回無失点の快投も、打線が援護できず。5回には鳥谷が顔面に死球を受け、流血しながら負傷退場するなど後味の悪い試合となった。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月24日のニュース