ドラ4ルーキー菅原プロ初勝利!「チャームポイント」意識 満塁で好救援

[ 2017年5月4日 16:17 ]

パ・リーグ   楽天2―1オリックス ( 2017年5月4日    Kobo宮城 )

<楽・オ>プロ初勝利の菅原(右)はウイニングボールを手に梨田監督と握手
Photo By スポニチ

 楽天のドラフト4位ルーキー菅原秀(スガハラ・シュウ=23)が、8試合目の登板でプロ初勝利を挙げた。

 出番は5回途中、2死満塁で先発・古川の後を受け登板し、中島を3球で二ゴロに抑えた。2死二、三塁でT―岡田を歩かせての場面。梨田監督は先発の古川に「勝負させてあげたかった」と語ったが、与田投手コーチの「行きましょう」という声に「背中を押してもらった」と菅原をマウンドに送った。

 その期待に応えた菅原は「緊張した場面だったが、自分のピッチングができて良かった。自分は腕が振れるのがチャームポイントなので、腕を振ることだけ考えました」と初々しく語った。その裏に味方が勝ち越し点を上げ、うれしいプロ初勝利を手にした。

 楽天の新人では、これでドラフト5位の森原康平(25)、ドラフト9位の高梨雄平(24)に続いての勝利。8試合目、ここまでまだ無失点で白星を手に入れた菅原は「すごくうらやましいとうか、悔しかったので勝ってうれしい」と笑顔。

 梨田監督も「よく中島を抑えてくれた。相当開き直って投げていたと思う」と強心臓ぶりを褒め称えていた。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月4日のニュース