イチロー感激3連発 王さんビデオメッセージに「一番驚き」

[ 2017年5月2日 05:30 ]

ナ・リーグ   マーリンズ10―3パイレーツ ( 2017年4月30日    マイアミ )

<マーリンズ・パイレーツ>全3000安打の写真が入った大型パネルをサムソン球団社長(手前右)から贈呈されたイチロー(同左)
Photo By スポニチ

 感激、感激、感激――。マーリンズは30日(日本時間5月1日)、パイレーツ戦の試合前に、イチロー外野手(43)が昨年8月に達成したメジャー通算3000安打を祝福する式典を開催した。王貞治氏(76=ソフトバンク球団会長)らのメッセージなどサプライズの数々に、レジェンドは感慨に浸った。

 地元マイアミのファンから温かい声援が注がれ、イチローが祝福された。本塁付近で行われたセレモニー。球団からの贈り物は縦122センチ、横259センチの巨大パネルだった。3000安打全ての写真が並び、中央には球団ロゴと8月7日の達成日が刻まれていた。

 「何か知らなかったですから。でっかいもので(同僚で巨漢の)ボアより重たいものだと聞いていました。ロリアっぽいよね。アートだね」。古美術商で財を築いたオーナーの名を挙げて喜びながら「あれを置ける家を買わなきゃね」と笑った。

 これだけでは終わらない。大型ビジョンに映し出されたメッセージは、第1回WBC出場時の監督で、尊敬してやまない王氏からだった。「おめでとう。好きな野球をもっともっとやって、1本でも多くのヒットを打ってください」と語りかけられ「王監督のお姿を拝見できるとは思っていなかった。あれが一番驚きました」と感激。イチローは深々と2度お辞儀して敬意を示し「優しいですよね。厳しい方なんですが、凄く温かみがある。それがにじみ出ている」と話した。

 「ジャパンデー」と銘打たれた試合で6回に代打出場。今季初の四球を選んだ。チームが連敗を4で止めると、背番号51は真っ先にベンチを飛び出してナインを祝福。そこで最後のサプライズがあった。仲の良いベテラン捕手エリスから、勝利球のプレゼント。イチローの顔に、穏やかな笑みが広がった。(マイアミ・笹田 幸嗣通信員)

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月2日のニュース