新時代到来!アフリカ大陸生まれ大リーガーデビュー

[ 2017年4月28日 05:30 ]

ナ・リーグ   パイレーツ6―5カブス ( 2017年4月26日    ピッツバーグ )

<パイレーツ・カブス>4回、メジャーデビュー戦で初打席初安打を放つ南アフリカ出身のヌゴエペ(AP)
Photo By AP

 メジャーリーグに新たな歴史が刻まれた。南アフリカ出身のパイレーツのギフト・ヌゴエペ内野手(27)がメジャーデビューし、初のアフリカ大陸生まれの大リーガーとなった。

 4回途中から二塁の守備に就き「泣かないよう自分に言い聞かせた」という。直後の初打席で中前打を放つなど2打数1安打1四球。9回1死一、二塁の守備では勝利を決める併殺に参加した。クリント・ハードル監督は「あんな脚本は誰も書けない」とし、ヌゴエペは「自分だけでなく、国にとってもいい日になった」と喜んだ。

 ラグビーやサッカー、クリケットが人気の国で母親が野球場で働いていた。球場で競技名も知らずに見よう見まねで壁当てをしていると「なかなかいい肩をしている。一緒にやらないか」と誘われたのがきっかけ。パ軍と08年に契約し、9年後に夢をかなえ「支えてくれた人のおかげで戦い続けられた」と感謝した。

続きを表示

2017年4月28日のニュース