PR:

同僚すら敵…初勝利の巨人・篠原 育成からはい上がったストイックさ

セ・リーグ   巨人1―0ヤクルト ( 2017年4月19日    鹿児島 )

<巨・ヤ>プロ初登板初勝利の篠原(右)はウイニングボールを手に高橋監督の祝福を受ける
Photo By スポニチ

 史上初の大仕事だ。巨人は19日、ヤクルトを1―0で下し、4連勝で2位に浮上した。3戦連続の完封勝利の立役者となったのが、育成選手から支配下選手契約を結んだばかりの篠原慎平投手(26)だ。先発の高木勇人投手(27)の負傷降板の後を受け、3回から登板し、3回を4安打無失点の快投。プロ野球史上初となる育成出身選手の初登板初勝利を手にした。

 こわばった表情が「快晴」に変わった。勝利の瞬間を見届けベンチを飛び出した篠原は、高橋監督から背中を叩かれた。

 「うれしいの一言では表せないぐらいの感情。本当に急きょだったので緊張する間もないくらいだった」

 2回に犠打を試みた先発の高木勇が、右手にボールを受け緊急降板。3回だ。2日前の17日に支配下登録されたばかりの育成出身腕が、ブルペンから1軍での初マウンドに向かった。

 スライダー、フォークの変化球に頼らず、最速150キロの直球で押した。まずは西浦を見逃し三振。1死からブキャナンの左翼線二塁打と、四球などで一、三塁のピンチでは、一塁から駆け寄った阿部に背中を押してもらった。「直球でいけ!打たれていいよ。自分で配球を難しくするな」。谷内に3球連続で直球を投げ、三ゴロ併殺に仕留めた。毎回安打を許したが3回を4安打無失点。「本当にピンチばかりで野手の方の守備に助けられた。運もあったと思う」と感謝した。救援陣も1点を守り抜いた。チーム全員に支えられた史上初の育成出身選手の初登板初勝利だった。

 「雲外蒼天(うんがいそうてん)」。育成3年目を迎える2月1日、キャンプ地宮崎の青島神社で絵馬にしたためた。「困難を乗り越え、努力して克服すれば“快晴”が望める」という意味だ。度重なる悔しさを味わい、選んだ言葉だった。

 右肩手術を乗り越え、14年に育成ドラフト1位で巨人に入団したが、昨年、長谷川とウーゴが育成から支配下に昇格。「大きいチャンスを逃した。悔しかったし、何やってんやろ…」とストイックさは増した。「遠慮したり、隙を見せたら終わり。全員が敵」とチームメートにすら対抗心を燃やし上昇の糧にした。

 14日間の昨秋キャンプは全練習日でブルペン入りし、休養日もネットスローを行った。努力を知る尾花投手コーチは「勝ちがついたのは神様のプレゼント」と喜ぶ。2軍でも最長登板は2イニングだったが、3回を投げ、チームを3試合連続完封の4連勝に導いた。高橋監督も「急きょの登板で、いいボールを投げていた。これを次の自信にしてくれれば」と称えた。

 桜島を望む鹿児島に3軍の遠征で一度だけ来たが、雨天中止だった。「3軍でお世話になり、2軍で経験を積んでここにいる。一生の思い出ができた」。初めて立ったお立ち台からの景色を忘れることはない。(神田 佑)

 ▼巨人・小林(篠原は)どんどんいいボールを使っていこうと思った。自分の持っている球を落ち着いて堂々と投げてくれた。

 ≪デビュー2戦目は07年山口鉄(巨)、13年西野(ロ)≫篠原(巨)がプロ初登板で勝利投手。巨人の初登板初勝利は15年4月11日ヤクルト戦で田口が記録して以来になる。篠原は14年育成ドラフト1位で入団。育成出身投手でデビュー2戦目に勝ったのは07年山口鉄(巨)、13年西野(ロ)といたが、初登板で白星は篠原が初めてだ。

 ≪4試合が最多≫巨人は篠原を含め6投手の継投で完封勝利。これで16日中日戦から3試合連続完封勝利。チーム連続試合完封勝利の最多記録は10年中日、11年日本ハムの5試合。巨人では74年まで9度あった4試合が最多。明日の阪神戦で43年ぶりとなる球団記録に挑戦する。

 ≪篠原 慎平(しのはら・しんぺい)≫

 ☆生まれ&サイズ 1990年(平2)6月13日、愛媛県生まれの26歳。1メートル86、97キロ。右投げ左打ち。

 ☆球歴 中学時代は川之江ボーイズに所属。川之江では2年夏に県4強も中退。今治精華高通信制課程松山校を経て、08年に四国IL・愛媛入り。13年から香川でプレーし14年育成ドラフト1位で巨人入り。今年4月17日に支配下選手登録。

 ☆復活 独立リーグでプレーしていた10年オフに右肩を手術。

 ☆持ち球 直球は最速153キロ。スライダー、フォークも武器。

 ☆奪三振王 昨年、台湾でのウインターリーグでは13回を投げ20奪三振で奪三振王。

 ☆目標 育成出身で同僚の山口鉄。「同じチームに山口さんという育成出身の投手がいる。目標にしていきたい」

[ 2017年4月20日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:06月24日03時〜04時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム

      スペシャルコンテンツ