坂本 頭脳プレー併殺に1号&三盗も!走攻守で見せつけた

[ 2017年4月1日 05:33 ]

セ・リーグ   巨人6―2中日 ( 2017年3月31日    東京D )

<巨・中>4回無死一塁ビシエドの遊飛を故意に落球した坂本勇人は捕球後に中井(左)に送球し併殺を奪う
Photo By スポニチ

 巨人・坂本勇が圧倒的な存在感を示した。5回1死一塁から大野が投じた外角直球を叩き、右中間席へ1号2ラン。2点差に迫られた直後で、貴重な追加点となった。

 WBCで打率・417と活躍した打撃だけではなく、守備では頭脳的プレーを披露。4回だ。無死一塁でビシエドの打球は坂本勇の頭上に上がった。瞬時の判断で捕らず、わざとワンバウンドさせてから二塁へトス。「(ビシエドが一塁に)走っていないように見えた」。打者の動きを見て6―4―3の併殺を完成させた。7回には「隙があった」と、ジョーダンのモーションを盗んで三盗に成功。「走攻守の全てでいいプレーを見せられてホッとしている」と頬を緩めた。

 侍ジャパンの激闘の疲れがないと言えばうそになる。「夕方になると少し眠くなる」。時差ぼけが残っていても試合では集中力を発揮し、高橋監督は「周りが見えている。さすが」と目を細めた。試合前のミーティングでは主将として「ジャイアンツのユニホームを着てプレーできることに誇りを持ち、感謝しながら、監督を胴上げしましょう」とあいさつ。WBCでの世界一は逃したが、気持ちは切り替わっている。(重光 晋太郎)

続きを表示

2017年4月1日のニュース