「一番努力」で4番抜てき作新・中島 史上2人目サイクル逃す

[ 2017年3月24日 05:30 ]

第89回センバツ高校野球1回戦   作新学院9―1帝京五 ( 2017年3月23日    甲子園 )

<帝京大五・作新学院>4回1死一塁、作新学院・中島が左線に適時二塁打を放ち走塁中にガッツポーズ
Photo By スポニチ

 1回戦3試合が行われた。昨夏全国優勝の作新学院(栃木)は4番の中島淳内野手(3年)が3安打3打点の活躍。帝京五(愛媛)を9―1で下し、史上5校目の夏春連覇へ好発進した。福井工大福井は仙台育英(宮城)に6―4で逆転勝ち。41年ぶりの春の勝利を挙げた。昨夏4強で3季連続出場の秀岳館(熊本)は高田商(奈良)に11―1と圧勝した。

 主力として全国制覇を知るメンバーはいない。昨夏は2桁の背番号をつけていた添田、鈴木の2人が残るだけ。それでも「連覇」の資格者として初戦から力を見せた。

 主役は4番・中島だ。初回に右中間への適時三塁打で先制点を挙げ、3回は中前打、4回には左越えの適時二塁打を放った。昨夏甲子園で3戦連発、決勝の4番を打った先輩・入江から、冬場につきっきりで教わった打撃。「打席では投手を見下ろせ」と助言され、初体験の甲子園で暴れた。「(雰囲気に)のまれそうになったが、入江さんの言葉を思い出して落ち着けた」と笑った。

 「試合後に記録が懸かっていたことを知った。全く気づかなかった」

 そう。6回無死一塁、7回1死満塁での打席にはサイクル安打が懸かった。センバツでは過去、79年箕島(和歌山)の北野敏史1人だけ。高校通算5本目の本塁打が出れば…の場面だったが、いずれも冷静に球を見極めて四球を選んだ。打撃好調でも慢心はなかった。

 昨秋は3番。関東大会王者として臨んだ明治神宮大会初戦、明徳義塾戦が転機だった。5打数無安打、3三振で試合に敗れた。「自分で言うのも何だけど、大会後は誰よりも野球のことを考えた」。プロから過去の高校球児まで、参考になる連続写真や動画を探し、打撃練習に取り入れた。その姿に小針崇宏監督は「一番努力した」と認め、4番に抜てきした。

 スタンドでは男手一つで育てた父・協一さんが「今日の活躍は本当にびっくり」と目を細めた。「甲子園でホームランを打ちたい」と中島。残した“ごちそう”に次は飛びつく。 (松井 いつき)

続きを表示

2017年3月24日のニュース