侍J小林 執念のリード&適時打「食らいついた」

[ 2017年3月13日 05:30 ]

WBC2次ラウンドE組   日本8―6オランダ ( 2017年3月12日    東京ドーム )

<オランダ・日本>歓喜の牧田(左)と小林
Photo By スポニチ

 最後のアウトは侍ジャパン・小林のミットに収まった。ファウルグラウンドで飛球を捕ると、右手で大きくガッツポーズした。「その瞬間に勝ちが決まったので、凄くうれしかった。勝てて良かった」。打って、守っての奮闘で日本の勝利をつかみ取った。

 5―5の5回2死三塁。外角低めのスライダーに腕を伸ばした。中前への一時勝ち越しとなる適時打。最後は左手一本で「とにかく食らいついた」と無我夢中だった。

 2月1日、巨人の宮崎キャンプ初日の朝。青島神社に参拝すると、絵馬に「日本一」とだけ書いた。同じ侍ジャパンの坂本勇は「世界一、日本一」。菅野は世界一の意味も込めて「頂」と書いた。小林はこの時点で「試合に出ることがあったら、凄く緊張すると思う」と話し、自身が正捕手になるとは考えもしなかった。昨季の打率は・204だが、1次ラウンドは6打数3安打1本塁打のラッキーボーイ。4試合連続で先発マスクを任され、信頼を勝ち得た。

 昨年11月の強化試合では千賀のフォークを捕球できず、3暴投の苦い経験をした。WBCに向けてミットの親指部分を厚さ32ミリから40ミリに改良したことでキャッチングは安定。ブルペンでは全投手の特徴をメモして頭に叩き込み「任されている以上はしっかりやりたい」。この日は千賀のワンバウンドした6球すべてを体とミットで止めた。

 強力オランダ打線を相手に9投手をリード。全196球、魂を込めて受け止め、タイブレークでも無失点に封じた。「打つ方はたまたまなので」と笑った後、「失点は防げたところもあるので、反省したい」。今の小林には正捕手の自覚と風格も出てきた。 (神田 佑)

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月13日のニュース