松田 3ラン含め4安打4打点「100点満点の“熱男”できた」

[ 2017年3月7日 23:40 ]

WBC1次ラウンドB組   日本11―6キューバ ( 2017年3月7日    東京ドーム )

<日本・キューバ>5回1死一、二塁、松田は左越え3ランを放つ
Photo By スポニチ

 “恐怖の8番打者”だ!。侍ジャパンの8番・三塁で先発した松田(ソフトバンク)が左越え3ランを含め4安打4打点の大活躍。お立ち台では「皆様のパワーが日本の勝利に貢献してくれた」と、まずはファンに感謝した。

 合宿スタートから強化試合を通じ「自分のバッティングができていなかった」という松田。「きょうからがスタートだと思って集中して打席に入った」という2回の第1打席で中前打。ここは得点に結びつかなかったが、4回も先頭で中前打を放って出塁し、山田の左越え二塁打で勝ち越しのホームを踏んだ。

 続く5回には1死一、二塁から左翼スタンド中段に飛び込む3ラン。「変化球でしたけど、タイミングよくとらえることができた。100点満点の“熱男”ができました」と声を弾ませた。

 さらに8回には1死二塁から右前適時打で貴重な追加点を叩き出し、三塁まで進むと小林(巨人)の中犠飛で生還。チームの勝利に大きく貢献する猛打だった。「スタメンで使ってくれた監督に感謝しなくてはいけない。きょう結果を出せたので、あしたも日本のためにしっかり打ちたい」と8日の豪州戦へ目を向けた。

続きを表示

2017年3月7日のニュース